okirakulabo2005-05-21

今日から本格的に三社祭ですね。とはいえ、人手がすごいので私は遠慮しておきますが…
…と、「ブロードキャスター」見てたら、「タイガー&ドラゴン」とか「じゅげむ」効果もあるのか、落語ブームだと、ちょっとした特集してました。
今はどこの小屋も満員とか…放送開始前の夕方の浅草演芸場はまだ空いてると呼び込みしてたけどなぁ…
放送ではこのドラマのおかげで、修学旅行のお約束のただの観光地も、ロケ地としていつもの小虎ポーズで記念撮影してて楽しそうなにより。
落語のCDも売れているということで、コーナーを増設した銀座山野楽器がでてましたが、私もここで買ってます。ここが一番充実してるかな。たしかに数ヶ月前より、棚が増えてるし、種類も増えてる。おかげで前はなかった「三枚起請」も買えたし。うちは前はテープで買ってたけど、擦り切れるまで聞いて(というか、ヘッドの方がおかしくなった)最近はCDに買い換えてます。
「T&G」での関東の古典もいいけど、桂枝雀師匠とかの上方落語もすごく面白いです。
で、次回の「猫の皿」どこかで聞いたと思ったら、CDに変えるときに一度捨ててしまったテープに収録されていた話で、簡単な内容は思いだしました(たいがい寝るときに聞くので最後まで覚えてない話もあるんで)。これを、どう料理してくれるんでしょう?

あ、昨日書き忘れましたが、薬師丸裕子様のシャギリの元ネタは「セーラー服と機関銃」ですね。(どんな歌か知らないお嬢さんは、40代のお父さんに歌ってもらおう…笑)
はっ、「さびしんぼう」とか、尾道三部作といえば尾身としのりぢゃんっ!