握手会

根性が少しないせいと、きっと疲れ切っているであろう後半のV6さんたちを見届けたいなぁと思い、スタート時間を過ぎた9時半前に到着。12時の整理券をもらって、整理券なんてあらあら粋なことするじゃない、これで寒い中待たずに済むねーなんて、友達とお茶してたけど、やっぱりそういうことかよ…
早めに行こうと11時半に行ったら既に12時と13時は入れるっているから、えっ、早く進んでる?そんなに、人来てないの??なんて、別の意味で心配になって入場したら、なんてことない、会場内には人がたっぷり…。整理券の意味はあったんだろうか…
入ってから何度アルバムをリピートして、何度Vさんたちの休憩をまったんでしょうか。
5人で並んで、馬鹿話(ウルトラマンゾフィーは兄弟か否か?みたいな話から、夕焼けドロップの「ララバイ」って言葉、最近聞かないよねーとか。)しながら、励ましながらの5時間半後、約5時に握手できました。
で、…予想通り疲れている人あり、元気な人あり。
まるで納期の迫った商品がベルトコンベアで流されるように、ものすごいスピードで流されながら、なんとか目を見て一言言うことを心がけて握手。
言った言葉は「頑張ってください」(あの疲れ切った様子をみると、もうこれしか言えないよ)とか「感謝してます」とか「期待してます」(「今後を」とつけたかったけど、時間なし。)だっけな。
岡田准一さんは、幽霊のような顔(髭、くま、彫り深し)ではあるけど、超男前でしっかりした目で、まっすぐこちらを見てくれました。握手はすごーく優しいというかソフトタッチ。
三宅健さんは、発起人として、いや、ファンの心情を一番分かってるアイドルさんとして、スタートしてすでに9時間なのに、疲れた感じもなく、しっかり目を見て、こっちが先に行く前に「ありがとう」とにこにこしながら笑いかけて、これは他のお友達も同様だったようで、株価急上昇。好感度ますますアップ。
・井ノ原さんは、シマシマのセーターのインパクトもあったし、いきなり見上げるモードに、でもちゃんと見て声かけたけど、相変わらずのへらっとした、いつもと変わらない感じでした。
・で、長野博様…。あのー、目を見て声かけたし、握手もしたけど…
長野さんの目が(というか意識が)光の国(ウルトラの星?)というかあさっての方に目が逝っちゃってました!ていうか、幽体離脱してるような目で、初めて見る長野博に驚き、珍しいものを見させていただきました。時間的に極限状態になってたのかな。いつものスマイルまったくなし。トニテンイベントの時のにこやか男前はどこへ…
森田剛様。あまりのニコニコうきゃうきゃな表情がかわいくてたまりませんっ!以上!
・坂本さん、ああ間近で見ると男前だけど、目が潤んだ感じで、疲労度はかなりあったと思われ、もう「頑張ってください」とか「大丈夫ですか」としか言えない感じ。でも、ちゃんと、目を見てくれてました。なんか、こっちが励ましている気分になるよ、声かけると、「うん、うん」みたいな感じで。
とにかく、トニセン3人は疲れがピークの時なのか、ペース配分間違えたのかという、疲労感が想定どおり、カミセンはとにかく手がちっちゃい。最初の岡田さんの手でびっくり。TVで見る以上に繊細。で、6人とも、ファンの顔をちゃんと見ようとしてくれたおかげか、私の脳内に記憶された、長野さん以外の5人の写真は真正面で見つめてくれている顔です。あ、長野さんだけは違うか…きっと、もっと元気な時間はそうだと思ってるけど。

まとめて6人とアルバム買っただけで、握手ができるなんていう、あまりの恵まれすぎなイベントに、なぜか逆に冷静になってた(というか、極力そうしてたし、すごく待たされたこともあって)おかげで、ちゃんと目を見て話しかけられたことで幸せ。でも、そっちき気を使いすぎて手の感触をあまり覚えてない。とにかくカミセンの手が小さいことくらい。
今後このようなイベントを健ちゃんが懲りてなければ、強力に提案してほしいけど、ファンとしては、コンサート翌日にこのイベントって過酷で心配。抽選でもいいから、人数減らして毎年やってくれても良いよ〜と、こっちが思ってしまったり。
ていうか、前に見た某グループの握手会は椅子に座ってテーブルに肘を置きながらやってたような…で、この6人さんは、14時間あろうと、たしかに休憩はあったけど、三十路がいようと、それでもずっと立ったままファンと握手してくれるなんて、やはりV6は真面目不器用だけど、真摯にファンに対峙してくれすぎてると思うと、すごいし頭が下がる思い。今日はゆっくりお休みくださいませ。

元気なV6さんとの握手は、某地方でリベンジします。