信頼関係。

寒いですねー、昨日はこたつでぬくっとしてたんですが、なんか大阪方面ではなにやら話を聞くだけでムカつく事態になってたようで。

V6とファンの信頼関係を踏みにじりやがった奴がいるそうで(怒)
とりあえず、長くなっちゃったので、これだけ先に書かせていただきます。
ここにいらっしゃる方は日に数百人の方で、全てがVコンにいっている方とは思いませんが、今後名古屋オーラスまでの数公演、そしてその後もきっとやってくれるだろうVコンのことを考えて…
具体的にファン一人一人が出来ることを考えてみた。
こういう場で言っても、そんな人たちが到底読んでいるようには思えないので、まずは自分の出来ることから確実に…
「最低減、一緒に行く友達のマナー違反については、事前に注意しておく、現行犯はその場で注意する」
これなら、最低でも、自分の友達からマナー違反をなくしていくことは出来ます。
私は、一緒に行く人にも注意しますし、事前にも注意はしておきます。
もし注意しても守れないなら、今後そういう人とは行かないし、誘わない。
レポを見て悲しんでいる人がたくさんいて、その気持ちはよーくわかります。
ネットでそういうことを呼びかけることも大事ですが、実際に出来る事を考えて見ましょう、そういう部分も大事だと思います。
あと、見かけたので気になったのですが、そういう人がいたら、体張ってでも止めるという方がいらっしゃいましたが、危険な場合があります。それで自分や、マナー違反者であろうと、怪我したら、そのコンサートで怪我人が出ることに変わりありません。逆にコンサートの運営に迷惑をかけることになります。
そういう場合は、Johnnys net(か、なにかのチケットと一緒に入ってた注意書きかな…)にも書いてあるように、その人の席を調べて通報する方法もありますから、危険なことはせず、冷静な対処をお願いします。

あとは、長々とうざく毒はいてますので、これ以上はお時間のある方だけどうぞ。

あ、大阪Vコン、本日18日の1部では、客席登場なかったそうです。速報まで。
なんでもスタンド最前のハイタッチも心なしか少なかったらしい…
なのに2部はまたもスタンド出て同じ状態に…
そんなに、大阪はサル以下が多いのか?(怒・毒)
仙台では、まだ何とかなる程度だったぞ。
他の所でもそんなにひどい話は聞いてないが、何故?と、思うよ。

ああ、信頼関係が少し崩れたよ…(涙)

マナーのいいファンの方にはお気の毒です…。

先週の代々木コンの前にウルトラマンマックスを見てて、久々の実相寺監督(ティガでも2話監督をされてます)で、それもウルトラセブンの「狙われた街」の40年後の話ということでした。
セブンの時の敵の宇宙人はメトロン星人
理性を失わせる薬で人間の信頼関係を壊して、地球を滅亡させようとしたのですが、セブンにやられたあと、なぜか人間に助けられて、ずっと潜んで生きていたという話。
アイスラッガーで縦真っ二つにされたのに、町工場のおっちゃんみたいな人にくっつけられて助かって、ものすごい話だよ…(ちなみにこの話、前作のシーンをすごく意識してたり、軽く遊びがあったりして、出来ればティガでこの話やって欲しかったよ。)
今回は「狙われない街」ということで、40年間潜伏して見守っていたが、ほっておいても「街中サルだらけ」だから戦う必要がなく自分達の手に落ちると…。
人間は勝手に便利なツールも手伝って脳が退化していると。理性が失われつつあり、低脳化し、環境を破壊し、礼儀も知らずほっておいても滅びると。
これを象徴するように、電車でのマナーの悪いシーンや、道端でのマナーの悪いシーンが繰り返され、バックにはサルの鳴き声が流れ続けるんですが、そのあとのVコンでの代々木はいつもよりずっとマナー(下から見た2階席も)が良く、翌日のサプライズの説明では、「V6ファンはマナーが良いことを信じていますから」と、いつも仕切る方に言われるくらいで、ファンとの信頼関係が築かれてているなぁ…(一部気になったこともあるが)と、思ったくらいでした。
で、最後にこの宇宙人の事件にかかわった刑事さんの最後のセリフは、 「宇宙人より厄介なのは人間」みたいな内容で、そこは逆に私が見た範囲での大阪の出来事に重ね合わせてしまいました。

簡単に言えば、そんなマナー違反する奴はサル並、いやサル以下だと思います。
サルにでも、その群れの中での秩序があったりすると思うから。
人間は信頼という部分を持ち合わせて、バランスを取れている部分もあるのに、その肝心な部分をぶち壊す奴がいると言うことでは、サルより厄介です。
みんながやってるからいいじゃん。て、いう奴は、自分で考える脳をもてなくなってるのかい!そういうのって、自分を正当化してるようにしてて、実は自分では何も考えない、欲望のままでしか行動できない、その後どうなるかということを想像できない奴。と、いう奴になります。
よく、不正をしたりして見つかっても、なんで自分だけ?他の人もやっているのに?と、言う奴がいても、やったことに変わりありません。

イノなきで、やんわりではあれど、タイトルに「アクシデント」と書かせ、あれほどの内容(メンバーの状況をあれほど明確に書いたのは初めてでは?)を書かせるということをファンとしては重く受け止めないといけないのかもしれないし、なにより、代々木でのあの感動のあとの出来事であるゆえ、メンバーにとってはものすごいショックではないでしょうか?
特に岡田准一さんにとっては、地元でのコンサートで目の前で起こった事は彼にとっては人一倍のショックではないでしょうか?
盛り上がっているが故とは、メンバーも思っているとは思いますが、盛り上がることと、マナーを守らないは違うと思います。
イノなきで、「何か対策を…」と、書いていましたが、たぶんファンの事を考え一番には「ファンが怪我しないこと」への対策だと想像します。もちろん、メンバーの体のほか、メンタルな部分への対応も考えると思います。
なぜなら、その対策こそが今後のV6の活動へ大きな影響となることなので一番にやるべきことだと思います。でも、そんな事を本人たちに心配させるファンていうのは情けないことですね。「これでコンサートが中止になりました」とか「ここではコンサートやりません」なんてことになって、せっかく楽しいコンサートツアーが、また代々木のみ開催になってもいいんですか?
でも、スタッフは最悪を想定し、本当にまずい状況をしたとき、スタンドには行かせない(これくらいで済めばいいですが)、この地域では警備を厳重にし、マナー違反は即退出くらいの毅然とした対応を始めるかもしれません。
「見せしめ」という言葉がありますが、実際にそういう対応をするということを見せないと、収まらないと判断すればやるでしょう。
でも、そんなことをされる事態は、ちゃんとしたファンも、メンバーもそのようなことは望まず、楽しいコンサートをしたいだけです。
とにかく「サル以下」になるようなことは、やめてほしですね。人間なんですから。