やっと…2時っチャオ!

お待たせしました(待ってないか…)
白のライダース風のジャケットにジーンズで、さわやかに登場。
最初の挨拶が、
「ご無沙汰しております〜」
「お久しぶりですよね」
「本当ですよね、ずいぶん大きくなられて」
「はい、もう30歳になっちゃいました」(笑)
「大人ですね〜」
「もう大人です、十分」
どういう挨拶なんだよ(笑)

鉄板1
「とにかく食べまくります!」
1泊2日の京都グルメ旅では、食事の合間に観光。
中華料理食べたさに本場四川へ。
朝から4件、2泊3日で食べた料理は100品。
「好きですね〜」
「これ見るとおかしいですよね。よくメンバーにも言われます。ほんと食べるの好きなんです。」
…自覚してるんだな。
京都はいっぱいいい店がありすぎて1泊じゃなりないと、1ヶ月くらいかかると。効率的にまわるために、時間のロスのないルートを地図でチェックして、ルートを決めるそうです。そのルート上に観光地があれば行くとか。まさにクルマでグルメだよ。
四川の話は、お写真付きで。
まずは、デパ地下チェックして、そこにあったウサギの頭のお惣菜の写真。
デパ地下までチェックするアイドル!さすが。
デパ地下から攻めていくあたりが食通、玄人、石塚と話が合うだろうと、恵さん。
長野さんは、石塚さんとはいろいろ話をさせていただくこともとか(Vシュランか?)、やはり通じるものがあるかな。
デパ地下行くのは、地元のものにふれないと、美味しいか、美味しくないかわからないじゃないかと。なるほどね。
次は生のどくだみの葉っぱを味付けしたもの。以外に美味しいそうです。
勧められて?じゃなくて、出てきちゃったそうです。
これなんだ?と聞いたら、どくだみだと、聞いて頼んだみたいですね。
「味のバンジージャンプ的なことってあるじゃないですか」と恵氏。
まさに、長野博は味のバンジージャンパーか?

「興味あるものに関しては、別腹なんですよ」 
ラーメンも別腹だったり、いったいいくつ別腹を持っているんだ?
「ちゃんと食事の時間にはおなかが空く、良く出来たおなかなんです」
どういう内臓持ってるんだ、長野博!消化器官をコントロールできる男か?
その後も豚の頭とかの写真あり。
その上、朝からウサギの頭を食べるアイドル(笑)
汁なしの坦々麺に出会えなくて、食べられなかったのが残念だったそうで…。
プライベートで行くあたりがすごい、番組になりそう。と、恵さんが言ったら、さりげなく「おねがいします」と、さわやかに長野さん。
それを見て「もうそっちのジャンルに来ちゃ駄目と、相方(石塚さん)が…。」と恵さん。
「メンバーに良くしかられるんです、僕。」と長野さん(笑)
 
鉄板2
「家でもこだわります!」
お米を炊くために土鍋2つ、鉄鍋1つ。
お米は玄米を買い、自分で精米。
にがり、蜂蜜を入れて炊きます。
ぬか漬けも始めたいけど、今は我慢。
 
ぬか漬けを今は我慢している理由が、つかるのが早いので、それを食べるのが大変で、意外と外食できなくなる、と…。
(そのアドバイスができる友人で、すごいご友人をお持ちだよ)
もし始めたとしても、毎日かき混ぜなきゃならないけど、忙しいときに混ぜてくれる友人は確保してあるそうで。
でも、外食が好きなので、自分をおさえているそうです(笑)
理由が長野博的で面白すぎです。
で、お米を炊くときに蜂蜜(つやつやになる)や、にがり(ふっくらする)を使うということで、恵さんに「ひとりはなまるマーケットみたい」といわれてました。
全部番組になりそうだよと。(割愛したけど、土鍋についても語ってました)
私も、にがりは使ってるなぁ。はちみつは今度試してみよう。
 
鉄板3
やっと、出たV6話。
「結成から12年、V6は変わりました」 (ていうか、年とったというこ……)
昔ではありえないことですが…
出番直前まで柔軟体操をしています。
みんなが、岡田くんにダンスを確認。
変わらないのは、イノッチのプレゼント。

このあたりはファンでは知っているねたですが、昔は直前まで寝ていたとか、ちょっと屈伸してすぐ本番とか。
昔は、ジュニア時代の少ない岡田さんに教えていたけど、最近が僕らが振り付けを岡田さんに確認しているそうで…。
岡田さんにダンスを確認するトニセン。…ほほえましいじゃないか。
井ノ原さんのプレゼントは今でも全員にしているし、ちゃんと好みをわかっていて、去年は車の絵をもらったそうです。

…その後は学校へ行こうSPの宣伝で終了。
だいたい15分強ぐらい。
和やかに「食いもの」に語った長野博さんなのでした。