北海道 MCレポ その2

大阪初日はいかがだったでしょうね?
いいかげん忘れそうなので、箇条書き、見直しなしの北海道MCレポ本編です。
と、いうことで突っ込みはなしに〜
・三宅さんのファンが多い札幌
特に札幌はノリがいい、健ちゃんのお墨付き(井ノ原)
札幌はすごいよ。俺のファンが多い。と、言い放つ三宅健、ここからすでに暴走は始まってましたね。
・ トニセンはシャツが出ない。
例のMC時の青い衣装のすそが直ぐに出ちゃう森田さんがだらしない(健)
トニセンは出ないよ、秘密があるから(井ノ原)
見るとみっともないらしい・・・なんとなく想像できるな・・・
・健ちゃんブロック
このあたり、健ちゃんの話にすごくウケるんですけど。
僕が、連れてきたの(間髪いれずに、健)
いちいち健ちゃんの暴走ネタに反応する仕込みブロックに対して、「割り増しはねえぞ!」と数回一喝する長野さん素敵。
・会いにこない岡田准一
百識で一緒にやってるけど、ヘイセイジャンプはかわいい(井ノ原)。
すぐ下だと後輩で、ライバル心もあるけど、ここまで離れると親子(坂本)
デビューしたころに子供作ってると、それくらいでしょ?(毒、長野)
おととい収録だったでしょ?(岡田)
なんで知ってるの?(井ノ原)
同じスタジオにいたから(岡田)
こいつはインターネットで情報を集めてるから(健、適当だな)
ヘイセイの子達が挨拶に来たよ(岡田)
なんで僕のところに来ないの?(驚、寂、井ノ原)
明後日会うから(岡田あっさり)
・ 健ちゃん暴走開始
なんだかんだで、坂本さんが壊れるまでアクロバットは続けます(井ノ原)
壊れたおもちゃはいらない(健)。
今のなに?(井ノ原驚く)会場微妙な反応。
・・・えーと、どこかで来た台詞だけどなんだっけ????のような空気が会場いっぱいに・・
東京タワーのセリフであったじゃん(健)。
岡田さんフォローなし。
みんな反応薄い・・・。
もう忘れて、流して(健)←自由すぎるぞ健ちゃん。
・ 長野さんソロで笑う剛健
健ちゃんがバックで踊っているときニヤニヤしてた(井ノ原)
森田さんは物凄い形相だった(井ノ原)
笑うのを我慢するため(健)
そんなことをしてると来年はずされるぞ(井ノ原)
・ トニセン曲での花束渡し
カミセンがセリの下から投げてて、森田さんが長野さん係りで、タイミングずらしたりして、遊ばれているらしい。
・ 健ちゃんブロック
健ちゃんの発言に異様に受けるブロックがある(剛)
東京からつれて来たから(健)
金貰ってるの?(長野)
・ 健ちゃん今日は沢山食べた
健君は公演前に今日ご飯を食べてた(長野)
ご飯にお味噌汁をかけて2杯食べながら、「長野君食べすぎかな?」って(長野)
会場いっせいに「かわいーーー!」
オープニングの「OVER DRIVE」で、自分がオーバードライブしそうだった(健ちゃーん!)
学校へ行こう10周年パーティの話からヅラアイドルへ。
「だぜ」が来てくれたけど「つるっぱげ」だった(健)
このあたり、他のメンバーはちょっとあがっただけと言うのに、健ちゃんが強硬に主張。本当にはげてたと、つるっぱげに決め付け。
ああもう健ちゃんを止められない〜
そろそろみんなも・・・(健)
森田君ももみダッシュ使って気を遣ってるし(健)。
はげを気にして使ってるわけではないけど、俺がすべったみたいな感じじゃないか(キレ気味、剛)
まきこまれるからね(井ノ原)
まさか全員ヅラってことはばれてないですからね(井ノ原)
はげてもファンでいてくれるかな(健)?
シェルターみたいに、ぱかっと(ヅラを開けたり閉めたりのポーズをしながら)、「シャッ!シャッ!シャシャッ!」って(健)。。
イメージはシェルターの冒頭のイメージですか?または、風ダンスみたいに。
このへん、しつこいくらいにやってます、健ちゃん。
「風ダンス」じゃなくて「ヅラダンス」(健)
・ 岡田ドラマについて
SP(セキュリティポリス)の話です(岡田)。
「せきゅりてぃ、ぽ、りす?」(言えてない健ちゃん)
メンバーの中にSPがいると警備なしでいい(井ノ原)
土曜の11時すぎから(岡田)。
最近早寝で、ああ、おれ小学生並みの生活目指してるから見られない(健)←思いつきっぽい
坂本君じゃないんだから(井ノ原)
すいません、うそです。夜中の3時くらいです(健)。今日は気分で発言してます。そこらへん要注意してください。
岡田准一の食事
木のトレーみたいなものに、他にお皿もあるのに、直接トレーに肉じゃがを乗せて食べてた・・・(岡田さんらしい・・・)
・ 長野さんのマイクの持ち方は氷室君持ち。
健ちゃんがコンサート映像を毎回チェックして気づいたらしい。
(今度どこかで長野さんのマイクの持ち方をチェックしてください)
こうやって持つと落ち着くし、歌っててもずれない(長野)(指を一本顎につけてる)
そのほかに、各メンバーのマイクの持ち方で盛り上がる。
長野君持ちは、17歳の春に卒業しました(剛)
ひとしきりしゃべってあきると、突然「話題かえる?」っていう三宅健。自由すぎるぞ。
・ 岡田さんからの重大発表
お姉ちゃんが結婚しました(笑)
・今日は全員とまり。
前回は一緒に行ってくれなかった長野さん。
去年は行きたい店があった。ジンギスカンとラーメン。
坂本くんを付き合わせた感があるので・(長野)・・
「え?付け合せ?」(健)
「健.....ハウス!!」(坂本)
今日は行きますよ(長野)
長野博の「挨拶」
最近やってないけど、長野君の何いってるかわからない挨拶が聞きたい。
やってもいいけど、何言ってるかわからないぜ。っと言いながら再現してくれました。(笑)
・ いきなりマイクつけたままうがいをする三宅健
会場騒然、もう自由すぎます健ちゃん!
・シャキーン
なぜか健ちゃんのじゃんけんの声がひろみ郷・・・(笑)
じゃんけんで、岡田さんと井ノ原さんと、健ちゃんになったときに、まだ3人なのに、気づかず自分は健太希望の健ちゃん。
3人でじゃんけんの時、井ノ原sなんがとしちゃん、健ちゃんが郷ひろみのモノマネででじゃんけん。
岡田さんが抜けて2人で担当決めのときは、担当が逆転。このあたりほとんど井ノ原さんと健ちゃんの世界でじゃんけんは続く。
結局、井ノ原さんがヒガシ様(としちゃん)、健ちゃんが健太君(郷ひろみ)。
・ 着替え中
坂本、長野、岡田3人トークだと岡田さんがよくしゃべる。
今日は久々に健君大暴走ですね(坂本)。
自由人です(長野)
楽屋で突然抱きついてきた(岡田)
ずーっと、肩をもんできた(岡田)
岡田はそんな俺のケツを触ってない?(坂本)
どうしてそんなに自意識過剰?(岡田)
HONEY BEATで触ってくるね(長野)
スキンシップだよ(岡田)
長野君はすごい本を読んでいる(岡田)
スペインの食事の珍道中?(岡田)・・・どこがすごいんだ?
岡田はすぐに人の本を取る、台本取られた(坂本)
おもしろいね、あれ(岡田)
バックから「ごーごーごー!」っと、郷ひろみのモノマネをしたご機嫌な健ちゃんの声が!
で、スタート。
ここからは、井ノ原さんと健ちゃんのぐだぐだなモノマネ入り「愛しのナポリタン」
森田さん1人冷静で凄くやりにくそうです〜、会場大ウケ。
森田さんより一言。「死ねばいいのに」(笑)

ここまで書いたけど、三宅さんの暴走っぷりは半分の表現できてないと思う。
あくまで記憶の断片から拾ってきたものをつなげたので、順番、話のニュアンスが違うと思いますので、ご了承くださいませ。
・ ・・、ああ、剛ちゃんの健太君が見たい。
と、いうことで、長々グダグダレポでした(逃)。
 
この後の曲紹介まえでもグダグダだったけど、最後の曲の紹介から、曲に入ってからのダンスは完璧。さすがです。