学校

昔のVHSに録画した学校へ行こうを、牛歩以下のスピードでサルベージしてたりするんですが、
GO森田シリーズの催眠術のシリーズが秀逸というか、
要するに、
依頼者である妹とか彼女とかから、ご本人に彼がいるらしいけど、聞き出してほしいとか、そういう依頼に、ご本人に別のロケと言って催眠術をかけて、自宅に戻ったところを、妹とか彼女に扮したブイメンバーがいろいろ聞き出すというもので、
催眠術のせいで、まーったく似てないメンバー(女装)なのにいつもの家族と思い込んで普通に会話するんですが、
その、やり取りが面白すぎる。
長野さんの回は彼女役、坂本さんの回は妹役で、どちらもかつらに制服着た女子になって会話するんですが、
まあ、長野さんはかわいらしいあの声の効果もあって、見た目とは違ってかわいいし、坂本さんは男兄弟育ちながらもそれなりに会話しててこれが面白い。
長野さんのときは、依頼人になりすまして彼氏と会話してる(ここですでに彼女役としての長野さんの怖さ発揮(彼女としての会話が異様にかわいらしい…笑)いるのに、そこに依頼人ご本人が登場して、なぜか彼女が2人いることに驚く彼氏をしり目に、もう1人の彼女(本人)に、手を振りつつ、「ちー(彼女名)実は双子なの」と言い放つ長野さんおそろしや。
んで、坂本さんの場合は、妹になって会話し、お姉さんにもっとダイエットしなよ!といわれるも、「えー今がりがりだしー」みたいな返しとか、見た目かわいくないものも、かわいく見えてきそうな、
当たり外れはあれど、当たると面白かったよなあ。
で、何が言いたいかといえば、
昨日ふと思ったんですが、
こういう体の張ったバラエティをジャニさんではあまり見ないなあと。
えけびの子の方がずっと張ってますからね。
たしかにダンスも歌も大事だが、こういうところをどれだけ経験するかで、その後の強さも違うような気がする。
スマさんが強いのは、そういうところなのかもしれない。