メモリアルボックス

ついつい買っちゃった、平成ウルトラマンのティガを含めた3つの映画とか、オリジナル作品のDVDBOX。
別に目新しいところはなくて、ただ今までの平成三部作のTVシリーズ以外の映像が全部まとまってるということで、ま、映画もこれからあるし〜、なーんて、ただのウルトラ好きです。

ティガ関連はことごとく持ってるというのに、つい・・・。
でも、ダイナ最終回三部作に後付けで作ったイルマ隊長とヒビキ隊長のバーでの会話とティガ・ダイナの印象的なシーンをつなげて、主役の2人の対比を見せるという編集版がVHSで見てツボだったので、それも入ってて良かった。これ見ると、どっちの隊長も最終回前から正体を気づいてるってことが暗に表現されているんですね。
んで、やはりダイナの最終三部作に出てる火星のダイゴ隊員、設定はティガの時代より13年後くらいなんで、まさに今と同じくらいの年齢の設定のはず(たぶん35〜36歳)。
若ーいっ!!っていうか、今の若さとは違う・・、なんだろ・・、かわいいというか、なんかそれこそ神みたいというか、なんというか。まだ顔のつくりも若いというか、そうか演じた時は25歳くらいだもんなぁ。
んで、破壊されてめちゃめちゃになったお花畑で、そのお花を直して下を向く長野さんとか、平和が戻って、ダイナが光になった空を見上げて「光・・・」と、いう長野さんの顔が、もうすばらしいのよっ!!!!神々しいのよ、あんたが光なのよ〜!みたいな(痛)
あと、長野さんは出てないけど、ティガの外伝に、ダイゴ隊員の子供として、長女ヒカリちゃんとともに、その弟で長男のツバサ君が出てるけど、そのツバサ君の命名は長野さんだそうで。こっそり関わってるのねぇ。